【第10話】月収300万円を達成!!

さくら

こんにちは!さくらです🌸

前回から約6ヶ月が経ち、インスタを始めてからちょうど1年8ヶ月になりました!

そしてちょうど先月ですが、月の収益が300万円を超えました👏🏻

ほぼ全てが企業案件での売上でした。

会社を退職してから色々ありながらも、何とかここまでくることができました。

さくら

なんか常にヒイヒイ言ってる気がするけど笑

今回は月100万円から300万円まで伸びるまでにしたことを、振り返りながらお話ししていきたいと思います!

企業案件のサービス内容を強化

6ヶ月前にシャドウバンが明けた後、NERAの収益は安定して100万円を超えるようになっていました。

ただ、リーチ数はあまり変わらないのに、フォロワー数は昔と比べて増えづらくなりました。。

さくら

一説によると、フォロワー数が5万人を超えると伸びづらくなるらしい・・

ただ、私が収益を上げているのは、フォロワー数に応じて報酬をいただける企業案件です。

そうです。フォロワー数が増えないと月の収益が上がらない仕組みなんです・・

PR案件はフィード投稿やリールがメインなので、月に作れる本数に限りがあります。

さくら

PR案件だらけだとフォロワーさんに飽きられてしまうので、多くても月に12件が限界なんです。

フォロワー数も増えない、月に掲載できる本数も限られている、こうなったら1フォロワーあたりの単価を上げるしかありません!

ここから私は、より高い金額で受注をいただけるような施策を実施しました。

企業案件用の資料を作る

これまで、案件の金額や条件などはDMやメールなど文章だけでやり取りをしていました。

そのため「NERAのPRがどれだけ魅力的なのか」を十分に伝えることができていませんでした。

そこで!案件の依頼が来た際に渡すことができる提案資料を作成してみました。

資料は常に更新し、最新のフォロワー数や、それをもとにした金額を記載しました。

この作戦は大成功!

これまで十分に伝えることができていなかったNERAの魅力を伝えることにつながり、案件の単価アップはもちろん案件のリピートにもつながりました。

さくら

1フォロワーあたり最大で3円ほどで受注ができました!8万フォロワー x 3円 = 24万円です!

新しいPRプランを作る

これまで私は、フィード投稿やリール投稿、ストーリーズの掲載を1つする代わりに報酬を頂いていました。

つまり1回のPR案件でいただける金額に上限があったのです。

さくら

最大で1案件25万円でした。

この上限を突破するために、私がこれまでのインスタ運用で得たノウハウを活かした新しいプランを作成しました。

具体的には、ただ1回投稿するだけではなく、3ヶ月間かけて商品のPRを継続的に行うというもの。

もちろん3ヶ月間ただ投稿するだけではなく、

  • どうしたらフォロワーさんが商品を使ってくれるか
  • どうしたら効果的にPRができるか

を考えた3ヶ月分のプランニングも込み込みでのプランです。

こうすることで、私たちは一回で大きな収益をいただけますし、依頼企業も単発のPRより大きな成果を得られます。

さくら

まさにWin-Winなプランです!

他にも月額プランを用意して、毎月決まった数の投稿をする代わりに少し割引を入れたり。

一見割引分安くなるように見えますが、確実に半年継続していただけるので、1回の受注金額は6ヶ月分になるんです。

この計画はうまくいきました

資料作成やプランの強化は、企業さんからのフィードバックや感想をもとに作成したものなので、反響はとても良かったです。

実際に、資料を作成した直後に単価はアップしましたし、新プランもすぐに発注をいただくことができました。

こうして、フォロワー数が増えない中でも、月の収益をアップさせることに成功しました!

さくら

このおかげで月300万円を達成できました!!

さらにメンバーが一人増えました

こんな形で色々とテコ入れを進めていた関係で、私自身がさらに忙しくなってしまいました・・

投稿作成まで辿り着かない日もあったので、新たに二人目の新メンバーをフォロワーさんから募集しました。

前回募集した時よりも多い、合計で50人を超える応募をいただきました

さくら

私と働きたいと思ってくれる人がこんなにいるなんて・・

この私が面接???と思いながらも、NERAのお仕事に強く共感してくれる人を基準に1名の方を無事に採用させていただきました。

さくら

どんどん賑やかに!これからのNERAもよろしくお願いします