【第8話】月収100万円が安定、そして退職へ

さくら

こんにちは!さくらです🌸

前回から約3ヶ月が経過し、インスタ運用を始めて1年3ヶ月ほどが経過しました。

3ヶ月前に思い切って「月100万円稼げたら会社をやめる」と宣言し、

プロのアドバイス通りに頑張り続けた結果・・・

さくら

月100万円を達成して退職しちゃいました!

ついに、ゼロから始めた私がインスタで独立できてしまったんです。

最初は目標にしていた同期のあゆみよりも稼げるようになりました。

さくら

あゆみには具体的な収益を伝えてなかったので、会社を辞めると言った時超驚いてました笑

この3ヶ月は、投稿をバズらせることより売上を増やすことを意識していたので、

フォロワー数の増加は以前ほどではなくなりました。

さくら

しかし順調に増え続けて、フォロワー数は70,000人を超えました👏

収益は企業案件がほぼ100%

先月は合計で7件の企業案件を実施させていただきました。

ご覧の通り、1案件あたりの単価も上がってきて、1フィード投稿あたり15万円ほどいただけるようになりました。

さくら

フォロワー数が約70,000人なので、1フォロワーあたりの単価が2円ですね!

それ以外にも二次利用と呼ばれ「PR投稿を企業のサービスページやSNSで再利用する広告」の依頼も増えました

二次利用のイメージ

こちらは大体1件あたり、案件費用とは別に20,000~40,000円ほどいただいています。

このように、ただフィード投稿やストーリーズで紹介するだけではなく、オプションの発注もいただくことができ、収益が段々と上昇していきました!

この調子で収益を上げていくために、

  • 1件あたりの単価アップ
  • 企業案件の件数確保

この二つを目標にマネタイズを引き続き頑張っていきたいと思います!

さくら

次は月200万円まで行ってみたい!

独立してみた感想

独立してみて思ったのは、

さくら

1日ってこんな長かったんだ・・・

ということでした。

これまでは通勤時間も含めると、朝8時から夜7時までは必ず仕事に時間を取られていました。

しかし、独立すると「いつ何をやってもOK」なんです。

さくら

これまで自分のアカウントでやりたかったことが、どんどんアイディアとして浮かんできます。

先ほどの占いもそうですが、自分が作ったアカウントにより時間をかけられるようになって本当に嬉しいです。

そして、もちろん疲れたらいつ休憩しても誰にも怒られません笑

土日は混んでて行けなかったお店にも平日の昼間に行くことができちゃいます。

さくら

とにかく毎日が楽しい!引き続き頑張ります!

おまけ・・・NERA占いを始めました

NERAでは、某雑誌が出していた人気の占いを、よくストーリーズで紹介していました。

さくら

なぜかというと、ストーリーズの閲覧率がめちゃくちゃいいから!

ストーリーズの閲覧率は、インスタ運用においてとっても大事で、フォロワーとの親密度を表すものなんです。

さくら

フォロワーとの親密度が高いアカウントはインスタが「いいアカウント」と評価して投稿がバズりやすくなります!

フォロワーさんの97%が女性のアカウントなので、女性向けの占いはとても人気だったんです。

でも、毎回占いを紹介するときに、その雑誌について紹介しないといけないのでモヤモヤしていました笑

さくら

よし!この際、自分達で占い作っちゃおう!

幸いにも、先月100万円の売り上げがあり、新しい施策に使えるお金はあります。

早速何人かの占い師の方に連絡をとり、オリジナルの占いコンテンツの作成を打診しにいきました。

そして、長い交渉の末、一人の占い師の方からOKが出て、無事にNERA占いが出来上がりました!

4~12だけをストーリーズに載せて、1~3位はフィード投稿の裏表紙にすることで、投稿のリーチ数にもつながる工夫をしました。

フォロワーさんからも大好評で、NERAの顔となる立派なコンテンツになりました!

さくら

私自身も占い好きなので、毎日チェックしています♫