【第3話】投稿をバズらせたい!

さくら

こんにちは!さくらです🌸

さて、インスタ副業を始めてからちょうど1カ月半が経ったところでしょうか!

第2回でお話ししたように、

この頃は投稿のデザインも固まり、最初よりはサクサクと投稿が作れるようになりました

さくら

写真を撮らない投稿だと、早い時は1時間ほどでできるようになりました👏

ただ、誰が見ても絶対かわいいデザインに仕上がっても、なかなか投稿がバズりません・・・

この時点でフォロワー数は200人程度・・・

イイネやフォロー周りで獲得したフォロワーさんがほとんどでした。

ここで私は気づきます。

さくら

そもそも投稿がおもしろくないと、誰も最後まで読まなくない???

そうなんです。

私はデザインに夢中になりすぎて完全に中身のことを考えられていませんでした。

情報を発信するインスタアカウントは特に、

投稿の内容がおもしろかったり役に立たないも誰も見てくれないんです。

さくら

私もきれいなだけで中身がつまらない投稿は見ない・・・

ここに気づくのが遅すぎました・・・笑

人に求められる投稿を作ろう

重要なことに気づいた私は、

これまでデザイン重視で見ていた美容インフルエンサーの投稿を「テーマ」目線で見るようになります。

  • どのようなテーマがそもそもバズりやすいか
  • バズる投稿の表紙ワードに共通点はあるか

を基準に、インフルエンサーたちの投稿についたイイネ数を見て仮説を立てていきました。

さくら

色々考えすぎてもしょうがないな。まずはやってみるしかないだろう!

と思い、美容系でバズっている投稿のテーマをマネしてひたすら自分の投稿に落とし込みました。

いろんなパターンのデザインを試して正解を見つけた私は、

ここでもまずは数をこなすことを意識しました。

さくら

最初は分からなくても、ずっと続けると見えてくるものがあります!

なので美容アカウントのNERAでしたが、少しジャンルを広げて、

  • 美容にいいコンビニ食品
  • 美肌になる生活習慣
  • 太りにくいスタバカスタム

などなど「美容 × 〇〇」を掛け合わせて投稿をたくさん作ってみました。

さくら

このテーマの掛け算は今でも使っています!

ついに初のバズ投稿!!

そんな感じで美容を中心にいろんな投稿を作っていた私は、

ついに目に見える結果を手にしました!

さくら

ついに私の投稿がバズったのです!!

22万人が見てくれている・・

いつものように会社で仕事をしていた私は、

スマホの通知がいつもより圧倒的に多いことにお昼休みに気づきます。

スマホを見てみると、インスタのアプリから大量の通知が・・・!!

投稿後1日で、イイネ数が1000を超えて文字通りバズっていました😂

さくら

もうめちゃくちゃうれしかったです泣

この投稿は1週間ちかくバズり続け、

最終的に2000イイネ 5800保存 22万リーチにまで達しました。

そしてこの投稿だけで200人だったフォロワー数が一気に2000人まで増えたのです!!

バズるテーマ探しを続ける

喜んでばかりはいられません。

フォロワーがせっかく伸びたチャンスなので、次の手を考えます。

これまでいろんなテーマの投稿を試した中で「即、垢抜ける 最強メイク術」という投稿がバズったのです。

さくら

もしかして「垢抜け」という言葉がバズるのでは?

という仮説が生まれました。

ここですぐに検証!

バズる勢いが終わる前に「垢抜け」というキーワードを入れた投稿をいくつか作りました。

さくら

結果は大成功!

仮説通り「垢抜け」という言葉への反響が大きく、どの投稿も普段より段違いに伸びました。

この時から、私は常に新しいテーマで投稿を作り、

次の「垢抜け」になるバズテーマを探し続けることになります。

手持ちでバズるテーマを持ちつつも、常に新しいテーマを探すイメージですね!

さくら

だいたい10個試して1つ当たるかどうか・・・っていう感じ!

これは今でも続けています👍

フォロワーがどんどん増えていく

完全にコツをつかんだ私は、投稿が次々にバズるようになります。

運用開始3カ月でフォロワー数も5,000人を突破し、勢いは止まりません。

この調子で頑張るぞ!!という感じでとにかく投稿をバズらせることを考える生活になっていきました

さくら

ここからさらに急展開!次回をお楽しみに!