【第9話】シャドウバンと収益の停滞

さくら

こんにちは!さくらです🌸

月100万円を稼ぎ会社を辞めた前回から、約2ヶ月が経ちました(時間経つの本当に早い・・)

一度投稿がバズってから割と順調だった私のインスタ活動は、この2ヶ月間で大きく停滞していました。

その理由はなんとシャドウバン。

シャドウバンとは

インスタの規約(コミュニティガイドライン)違反をすることで、一時的に投稿がフォロワー以外に表示されなくなる(=投稿がバズらない)ペナルティのようなもの。一度シャドウバンになると、いつ回復するかは誰にもわからないため、その日を待ち続けるしかありません・・・

会社を辞めた瞬間のシャドウバン・・・

リーチ数が全体的に減少するので、PR案件の依頼が来なくなるのでは・・・と思い泣きそうでした

さくら

インスタを開いた時に出てきた怖い通知は忘れられません・・

シャドウバンの経緯

それは私がフォロワー向けにダメ男エピソードを募集した時のことでした。

フォロワーさんたちのダメ男エピソードは全て想像を絶するもの・・・

さくら

こんな男たちが存在するなんて・・・と怒りのあまり少し汚い言葉遣いをしてしまいました😓

少しカチンときすぎたな・・と後から考えると思いますが、その時は勢い任せでした(反省)

そして次の日の朝、インスタのアプリを開くとこんな通知が・・

さくら

ええええええええ〜

この時は、まだこれがシャドウバンだとは知らず「ごめんなさい😅」くらいのテンションでした。

しかし、その日以降の投稿が全く伸びず、リーチ数も大幅に下がりました。

ここで原因を調べ、自分のアカウントがシャドウバンになったことを理解しました。

さくら

反省してます😞

不安な毎日

噂でしか聞いたことがなかったシャドウバンにいざなると、もう無力感しかありません。

どんな投稿をしても全くリーチが伸びないので、私もメンバーもモチベーションが下がり続けていました。

もう完全に気持ちが落ちて、とりあえず投稿だけは続ける日々。

さくら

インスタをやっていてここまで気分が落ち込んだのは初めてでした🥲

リーチ数が伸びない = フォロワーが増えないので、フォロワー数で計算される固定PR案件の単価も上がりません。

幸いリーチ数が大きく下がったことは他の人からはわからないので、案件の依頼自体は来続けていました。

ただ、普段より低いリーチ数で投稿することになるので、補償として無料でストーリーズでの紹介をサービスするなど、できる限りのお詫びをしていました。

さくら

人によっては丸々1年シャドウバンになったケースもあるらしい・・

まさかの1ヶ月で復活!

そんな感じで1ヶ月ほど失意の日々を送っていたある日、一つの投稿がいつもより伸びているのに気づきました。

ついに!と思い数値を見てみるとリーチ数が回復していたのです!

4/6から一気に回復!!!
さくら

もう本当に嬉しくて、つい涙が流れました・・・😭

私もメンバーも、シャドウバンから復帰できたことで一気にモチベーションが戻りました!

そこからは、これまで以上に投稿作成に気合を入れて取り組みました。

さくら

もう汚い言葉遣いはしないぞ!と心に誓い、これを機にインスタの利用規約も読み込みました

そして!シャドウバン後に嬉しいことが。

リーチ数が伸びない時にしていたお詫びや補償のおかげで、多くの企業様に「ぜひ次回も」「また調子のいい時に依頼させてください」とポジティブな声をたくさんいただけたのです。

さくら

実際に、この時に案件を実施させていただいた会社さんからは、その後リピートでの依頼をいただくことが多かったです(ありがたい・・)

今回の件で学んだこと

今回のシャドウバンは、とても学びになりました。

フォロワー数や収益が伸びて調子に乗っていた私に、まさに釘を刺してくれました。

そのおかげで取引先との真摯な関係づくりが非常に大事であることに気づきました

もちろん企業は数値を求めてPR依頼をしていると思いますが、もちろん全ての投稿で良い結果を出せるとは言い切れません。

そのような時でも、結果を受け止めて自分達にできることを全力で提供し、中長期的な目線で「依頼したくなる美容アカウント」になろうと思えました。

さくら

調子を取り戻したので、ここから一気に巻き返します!ではまた次回!