【第2話】投稿のデザインがいい感じに!

さくら

こんにちは!さくらです🌸

さて、NERAのアカウント運用をスタートして約2カ月が経ちました。

ここまで何とか時間を作りながら毎日投稿を続けてきた私・・✨

さくら

行き帰りの通勤時間と、仕事おわりの時間を副業にあててました!

1か月間で30投稿ほどを作ると、さすがのデザイン素人の私も何かつかみ始めます。

言葉で表現するのは少し難しいですが「これだ!!」というデザインにたどり着いたのです。

こんな感じ!

まさに、今のNERAの投稿デザインの原型がこの時期に出来上がります。

さくら

あれ・・前回でてきたロゴとイメージ変わりましたね()

(ただし、まだフォロワーは増えていません笑

今回は「どのようにしてこのデザインに行きついたのか」このあたりのお話しをしていきたいと思います!

まずは色んなデザインを試す

当時は私もデザイン素人だったので、他のアカウントが出していた投稿デザインをマネするように作っていました。

一つの投稿を作るたびに、参考にするアカウントが変わっていたのでデザインに統一感は全くなく・・・

今見ると、一つ一つの投稿が誰かの投稿に似ていて個性は全然ありませんでした・・😂

フォントも色も結構バラバラ、、

ただ!今思い返すと、ここでたくさん色んな投稿をマネして作成したおかげで、

  • Canvaやibisペイントなどのアプリの使い方
  • 色の選び方や使い方
  • 文字のサイズ感やフォントの使い分け

などのテクニックを習得できたのかなー!と今では思います。

さくら

当時はそんなこと考えずにひたすらデザインしていましたけど・・笑🤣

こうして、アカウント運用を開始して約2カ月間は、

いろんなデザインの投稿が混ざり合う、そんなアカウントでした笑

一つの投稿がすべてを変えた・・

そんな感じでいつものようにCanvaをいじっていた時でした。

ひらめきで「文字の色と枠の色を合わせたらどうかな?」と思って作成した表紙がめっっちゃかわいかったんです!!

これだ!!と思った瞬間でした

デザインを作るようになってから一日に何回かひらめくことはあったのですが、

大体思った通りにはなりません・・・

さくら

しかし、この時ばかりはまさに「これだ!!」と自宅で叫んじゃいました

他のアカウントがやっていないデザインだし、色を前面にだすから投稿も目立つ・・!

もう投稿への反応がどうであれ、このデザインでいこうと決めた瞬間でした。

さくら

インスタのデザインは意外とみんなこんな感じなのかも。

新デザインでの投稿作成開始!

1カ月半かけて見つけた新デザインでの投稿作成が始まりました。

この時、すごいことに気づきます。

さくら

投稿作成にかかる時間がいつもの半分くらいになっている・・

そうなんです。

これまで私は、他のアカウントのデザインをマネしながら毎回投稿を作成していたので、

ひとつひとつの投稿にすごい時間がかかっていたんです。

さくら

毎回完全にゼロから投稿を作っていたイメージですね🙄

自分のデザインの方を見つけると、その通りに投稿を作るだけで自然にいい感じに出来上がることに気づいた瞬間でした👏

まさに投稿デザインがテンプレート化した瞬間でした。

私のように副業でインスタ運用をする人は、はやめにデザインのテンプレートを作ることをお勧めします!

さくら

投稿作成にかかる時間が圧倒的に短くなります!

こうして、投稿の中身も新デザインに合わせてテンプレート化が進み「かわいいデザインが効率よく作れる」運用が可能になりました👏

中身もこんな感じに!
さくら

この時、さらにもう一段階ステップアップします!

(ちなみにまだフォロワーは全然増えてません笑)

イラストレーターさんとの出会い

新デザインが決まって喜んでいたある日、インスタを見ていると超かわいい女性イラストを発見します。

その方のプロフィールをみてみると「ご依頼はDMまで」の文字が!

かわいい女性イラストがあれば、より投稿デザインが華やかになるな!」と思って、思い切って依頼してみました。

そのイラストと、新デザインを掛け合わせるとこんな感じに・・・

かわいいいいいい

もうできあがってすぐにかわいすぎて一人で騒いでました

この時、いまのNERAにも繋がるデザインの原型が完成したのです。

さくら

イラスト好きすぎる。。。

企画に集中できるように

投稿デザインが固まったおかげで、投稿作成にかかる時間が大幅に短縮されました。

しかし、投稿はまだ伸びません・・・

新デザインになってからも、特にフォロワー数に変化はなく・・・

ここでやっとどうすれば投稿がバズるのかを考えるようになります。

さくら

ここからは次回詳しくお話しします!