【第1話】インスタ運用はじめました

さくら

こんにちは!さくらです🌸

私がインスタ運用を始めて約2年!

ゼロからのスタートで、フォロワー数8.5万人、そして月350万円を超える収入を手にできたことは今でもあまり実感がありません・・・

しかし!私のこれまでの経験は、

これからインスタ副業を始める人の役に立つかな?と思って今回ブログを始めることにしました👏

第1回の今日は、インスタ運用のスタートとして、

プロフィール作りをしていた時のお話をしたいと思います!

今でこそ8万人以上にフォローされ、我ながらきれいなプロフィールな自信がありますが、始めた当時は全然でした😂

さくら

そんな当時を振り返りながらお話ししていきたいと思います!

アカウントの方向性を考える

さくら

2021年2月!私のインスタ生活が始まりました🎊

まず初めに行ったことは、アカウントをどういう方向性で運用するか?を考えたことです。

美容系の発信をしようとは思っていましたが、

当時すでに美容系インフルエンサーが多く存在していたので「何かしら差別化をしないとな・・」と思っていました。

さくら

メイク特化にするか、化粧品紹介にするか、いろいろと迷っていました😑

色々と考えていく中で、私が初めてメイクに興味を持ったときのことを思い出します。

それは学生時代に好きで読んでいた某雑誌で、

そこには自信に満ち溢れ、自分の理想に向かって突き進む強く美しい女性たちがいました。

そこから着想を得て、

せっかく発信をするなら「美容を通して強く美しい女性を増やそう!」と思い、アカウントのコンセプトを作ってみました。

当時作ったコンセプト。今より尖ってます!

そして強く美しい女性のイメージは何だろう?と思った時に、

何にも染まらない黒色にたどり着き、黒のイタリア語である「NERA」をアカウント名にすることを決めました

今考えると「ちょっとコンセプトふわふわしすぎじゃない!?」と思いますが・・笑

さくら

使っているイラストも、今とは違いますね🤣

メディアアカウントとしてスタート

アカウント名からわかると思いますが、

私はインスタをメディア型アカウントとしてスタートしました。

さくら

顔や本名を出さずに、情報発信するスタイルをメディア型といいます!

理由は簡単、会社に副業バレしたくなかったから笑🙄

モデルさんのようなインフルエンサーは、顔を出してファンやフォロワーを集めています。

しかし当時でもメディアアカウントとして成長している美容アカウントは多かったので、NERAはメディアとしての運用でスタートしました。

せっかくなので、絵が得意な友達にNERAのロゴも作ってもらいました!!

今はプロフィールに載ってないです🤣

なんかロゴができるだけでワクワクしますよね!🥳

さくら

ワクワクしているだけで、運用前なのでフォロワーはゼロ

運用開始時のプロフィールもお見せしたかったのですが、残念ながらスクショ取っていませんでした・・泣泣

はじめての投稿デザイン

アカウントのプロフィールができたので、早速投稿作成を始めました。

そもそもどうやって投稿デザインを作るかわからなかったので、

Google検索で出てきたCanvaというアプリをダウンロードしました。

さくら

CanvaはスマホやiPadだけでデザインが作れるので最高です!

あとは、当時手書きの表紙デザインが流行っていたので、これもGoogleで調べてibisペイントというアプリをダウンロード

もちろんデザインは完全に素人・・・🙃

美術でも5をとったことはありません笑

仕事が終わると一目散に家に帰り、最初はとにかくアプリを触って使い方を覚えていました。

最初のころ作っていた投稿デザイン
さくら

今はCanvaの解説動画とかもあるからうらやましい・・笑

わからないなりに毎日投稿を作成していました(えらい)

いつかそのうちできるよになるだろう!と思いながら、最初はコツコツ積み重ねていました!

何とかスタート

アカウントを作って、投稿デザインの練習をするだけでもうくたくた

ただ、何とか運用を始めることができました!

ここから私のインスタ副業生活がスタートします🥳

さくら

次回は、初めて1-2カ月くらいたった頃についてお話しします!