副業でインスタを運用する会社員のスケジュール

さくら

こんにちは!さくらです🌸

よくブログを読んでいる方から聞かれるのが、

副業でインスタ運用どうやってたんですか?!

という質問です👆🏻

私も本業をしながら副業でインスタを運用していた時期が長かったです。

今回は、本業をしていた時の実際のインスタ運用スケジュールを振り返りながら公開したいと思います!🙋🏻‍♀️

仕事がある日のスケジュール

さくら

まずは仕事がある日の1日からどうぞ!

・6:30 起床
・7:30 出勤

 |通勤時間中にインスタ投稿編集、ストーリーズ投稿
・8:30 業務開始
 |
・12:15 午前業務終了
 |昼休み 15分でご飯を食べて残りの30分でストーリーズ投稿
・13:00 午後業務開始
 |
・17:00 午後業務終了
 |帰りの電車でインスタ投稿編集
・18:00 夜ご飯
 |インスタ投稿編集〜投稿まで
・22:00 翌日のネタのリサーチ
・23:00 競合分析
・24:00 就寝

ご覧の通り、スキマ時間を見つけてインスタ運用をしていました🙋🏻‍♀️

スキがあればいつもインスタを開いて、どれだけいいねや保存がついたか確認したり、

朝起きてフォロワーが何人増えているかなど逐一チェックしていました!

さくら

平日はドタバタしてました🤣

休日のスケジュールはというと…

さくら

仕事がない日のスケジュールはこんな感じです!

朝型だったので週末も早起きしていました♪

・8:00 起床
・8:30 ストーリーズ投稿
・9:30 インスタの数値分析
・12:00 ランチ・お出かけ
 |
移動時間やスキマ時間で投稿作成
・18:00 インスタ投稿
・19:00 夕食・少しゆっくり
・22:00 投稿ネタリサーチ・ストーリーズ投稿
・24:00 就寝

休日は副業勢にとってはチャンス!お出かけやランチの時間以外はインスタを触ります📱

こんな生活を毎日続けていたら、最初の頃は投稿を作成するのに3時間くらいかかっていたけど、今では早くて1投稿1時間程度で作成できるように…!

さくら

インスタの投稿は作るたびに慣れるし、使い回しもできるようになっていきます👏🏻

本業をしつつインスタ運用するときのコツ

もちろん私も最初から時間の使い方が上手だったわけではありません🤦🏻‍♀️

インスタ副業を始めて大体4ヶ月くらいで、スキマ時間にインスタを運用するコツがわかったので、ご紹介します!

今できることに集中する

状況に合わせて、何をすべきかを考えて行動していました!

例えば・・・

電車の中でも家の中でも投稿の編集はできるけど、インスタの投稿に使う素材の撮影は家じゃないとできない。

だから、電車の中でなるべく投稿作成は終わらせて、家にいるときは撮影に集中しよう!

みたいな感じです!

私もいざ時間があっても、何からやったらいいかわからなくて結局何も手付かずで終わってしまうことが多くありました。

でも今できることだけに集中することで、やるべきことが明確になり、時間を無駄にせずに過ごすことができました!

常に頭をフル回転!

私は本業中でも少し休憩時間があれば、毎回インスタのことについて思考を巡らせていました!

「どんな投稿が受けるか?」
「どんな投稿を作れるか?」
「何か面白い企画はないか?」
「どうしたらリーチ数を多く獲得できるか?」

など、常に頭をインスタに向けてフル回転させていました!

ふとしたときに投稿のアイデアが降ってきたり、運用の方向性を見直すことができたり、柔軟に対応することができました!

残業しない工夫

残業する時間で1投稿作れる・・・!

と思うようになってから、定時でさっと切り上げてインスタに充てる時間を増やすことを徹底しました!

残業でもらう数千円よりも自分で数千円稼ぐ方が圧倒的に効率的なので、本業の効率化をはかりました!

さくら

結果として残業がほぼなくなり、収益も上がったので一石三鳥でした👏🏻

最後に

本業をしながらインスタを副業で運用するのはもちろん簡単なことではありません。

ただし!!自分自身で稼げる手段とスキルを身につける方がよっぽど将来性があると思います!

ぜひみなさんも一歩踏み出して、インスタ副業始めてみませんか?